アマリリス

赤いアマリリスが咲いた(^O^)/

 

9年前に 地植えで育てていた球根をプランターへ植え替えた

10年程花壇へ植えていた間に数は増えたが花があまり咲かなくなったので

 

次の年に咲いたのはこの2本

花壇ではもっと短い丈でしか咲かないようになっていた

 

1度目の植え替え

 

2度目の植え替えでは小球がいくつも出来ていた

 

どうしたものかと思っているうちに葉が萎びて来て

鉢を増やしたくはなかったし捨てるのも忍びないので地植えにした

 

そしたら順調に育ち始めて

 

冬を越しても無事に芽が出た

 

そして今年も芽が出て どの球根もぷりぷりでプランターのより充実している

白丸の球根が一番大きくて

 

花が咲いたのです!

あの小さな球根から2年で咲くなんて!!

 

しかももう一つ出ています

1つの球根から2本も花茎が出るなんて初めてじゃないかな

 

昔地植えにしていた所とは別の所だけれど 

日当たりなどの環境が違うからか 気候が変わったからか 地植えでこんなに育つなら

これはもう このプランターの球根も来年は地植えだな