シラン

丈夫で手間要らずのシラン

 

青花シランと 右奥は口紅シラン

 

別の所には白花も

他の色は試してないが 昔ながらの名の通りの紫蘭はどこへ移植しても咲いてくれる

 

昨年数か所へ移植したアヤメも次々と咲きだした

 

うつくしいねぇ

 

やっぱりいいなぁ アヤメ科の花

ジャーマンアイリスとイチハツ

 

イチハツもどこでも咲いてくれる

 

バビアナも良く殖える

 

ダッチアイリスは

昨年までたくさん咲いていた所の青花が急に消えてしまって

 

ここは日当たりが悪いからとずい分前に移植したのだが

その時に残っていたらしい小さな球根が何年かかけて育って今年咲きだした

この黄色も移植先のは 昨年は少し葉が出ただけで今年は消えてしまったから

今度はこのままここで殖えてくれるといいな