アッツ桜

アッツ桜が開花

こんなかわいい花なのに 名前がなんだかなぁ

f:id:hana2699:20200526175642j:plain

 

2年前に貰って 育て方を調べてみると毎年植え替えた方がいいらしい

昨年はそおっと鉢増しだけして 今年は初めて植え替えてみた 

とっても小さな球根で難儀だったけれど 咲いてくれて良かった

f:id:hana2699:20200526175705j:plain

 

 植え替えた時にお試しで3球だけスミレ花壇へ植えたら

それも無事に咲いてくれた

来年は全部花壇植え決定だな

f:id:hana2699:20200526175728j:plain

 

スミレの葉には蝶 ♪

f:id:hana2699:20200526175744j:plain

 

 二オイバンマツリが無事開花!

たったこれだけでさみしいけれど

鉢植え苦手なので これからもここで頑張ってもらおう

f:id:hana2699:20200526175800j:plain

 

 ジャーマンアイリス花壇

何年も経つけれどほとんど咲かない 今ではスギナとドクダミ花壇><

今年咲いたのは3株だけ・・・

f:id:hana2699:20200526175815j:plain

 

その端っこへ植えたヨレヨレのアマリリスの小球は・・・ 

f:id:hana2699:20200526175831j:plain

 

 順調に育ってます!

何年後かに花に会えるのが楽しみ

f:id:hana2699:20200526175853j:plain

 

ここは雨が吹き降れば濡れるけれど 静かな雨だとかからなくて乾いたまま

ジャーマンアイリスには良いと思ったんだけど

酷い土だし(さすがに アマリリスの所は腐葉土を入れた) 

私のほったらかし園芸では咲いてくれなかったので・・・

全部抜いた~

f:id:hana2699:20200526175909j:plain

 

で こんなのがいっぱいあるので

多肉花壇にしようと思う(^^) 

f:id:hana2699:20200526175926j:plain

 

ここは

ヒメヤブランが勝手に広がって

周りの樹が育って日陰になったからだと思うけれど 

植えていたアヤメとアガパンサスが葉ばかり茂って花がほとんど咲かなくなったので

全部抜いて~ 

f:id:hana2699:20200526175943j:plain

 

 こんな本葉が1枚や2枚のクリスマスローズの苗を植えた!

こぼれ種で芽生えた苗を移植したのだけれど

クリスマスローズって案外逞しくて実生苗が育って咲いてくれる

さて 何年後に花に会えるか? どんな花が咲くか? 

楽しみ(^^♪ 

f:id:hana2699:20200526181502j:plain

日曜日の作業でした