出芽

ウバユリの葉が展開し始めた

ここは覚えがあるので支柱を立てていた

もう一か所に出た芽は「そういえばここへ植えた」と思い出した

f:id:hana2699:20220319130917j:plain

 

そして 思いもかけない所へ出てきたこの一枚の葉は きっとウバユリ!

いつの間にか種が飛んでいたんだね

楽しみ~♪ だけど 芽が出てから花が咲くまでに6~8年かかるらしい><

  左上の花は久留米躑躅 昨年切り戻した枝を突き挿しておいたら活着した

f:id:hana2699:20220319130929j:plain

 

そしてそして

昨年 花後に虫に喰われて折れてしまったウバユリ

花が咲いた後は枯れるということを昨年知ったので 

「種も飛ばさずに枯れてしまって残念」と思っていたけれど

ちゃんと子孫を残していた! しかも枯葉を除けてみると3株ある(^-^)f:id:hana2699:20220319130939j:plain

 

これは夏水仙

昨年8/8に球根を植えてから何の気配もなかったのでやきもきしていたら

今年2/22に最初の芽が出て(奥側)やれやれと思い

でもなんか違うと思っていた

そして手前の芽が出て 「これだ!」 昔実家の庭にあった夏水仙の葉だ 懐かしい!!

2種類5球ずつ植えて10球とも芽が出た 花が楽しみ~

f:id:hana2699:20220319130950j:plain

 

1年前に植えたアストランティアは

昨年は少し葉が出ただけで咲かなかったけれど今年は咲いておくれよ

f:id:hana2699:20220319131000j:plain

 

いっぱい出始めたドクダミ

少しだけなら嫌いではないけれど旺盛な繁殖力が厄介

f:id:hana2699:20220319131009j:plain

 

スギナもね

f:id:hana2699:20220319131019j:plain

 

花壇に芽生えた双葉は 昨年花後にそのまま埋めておいたひまわり

先日の暖かさに反応したようでもう芽が出た

f:id:hana2699:20220319131028j:plain

 

これはウインターコスモスじゃないかな?

ヒマワリは良いけどこれはどうしたもんでしょう

親株が移植先で元気だからもう増えなくてもいいし・・・

f:id:hana2699:20220319131038j:plain

 

先日植えたクリスマスローズ ”ホワイトオーケストラ” が開花

今は小さな花だけれど来年以降に期待(^^♪

f:id:hana2699:20220319131048j:plain