クリスマスローズ


咲きそろった花壇のクリスマスローズたち






      一番手前は シンプルな花だけどよく咲いてくれる
      






      シャープな姿がお気に入りのこの花は 何年経っても殖えないなぁ
      






      まるでオキザリスから咲いたかのような八重咲き
      






      3年前に植えたのだけど 今年の花は一輪だけ
      一緒に植えた白系は 今年は咲きそうにない・・・
      






八重咲きは豪華だね    
                         左後ろは・・・






      淡いグリーンを帯びた無地の一重
                 八重も良いけど これも好きだわぁ♪
      






      葉ばかり茂って花がほとんど咲かないので
      花壇から花畑へ移植したソバカスさん 今年も2輪だけ
      






実生苗を貰ったこの株は毎年たくさん咲いてくれる
           でも 今年はいつもより花が小さいし色も少し薄いかな






↑は こんなおしゃれな花なのです






そして今年も芽生えましたよ 元気な双葉!
右の昨年芽生えた株はこんな葉になっちゃってるけど株元には元気な葉が出かかっています






これは 芽生えてもう4〜5年経つと思うのだけどまだ咲きそうにない
来年こそ初めての自家産の実生苗の花を期待して 今年も種を投げておきましょう♪