クリスマスローズ

うちでは貴重な赤系のクリスマスローズ

f:id:hana2699:20210311192824j:plain

 

大株にはなったけれど 花は最初の頃より小さくなった・・・f:id:hana2699:20210311192841j:plain

 

こちらの実生苗たちはほとんど白の一重

少しソバカスなどもあるけれど

f:id:hana2699:20210311192857j:plain

 

これも実生苗で全部白の一重

でも何年か前に種を投げただけで肥料もやってないのに

花茎も太くて こんなに立派に咲いてくれる(^O^)/

ここはよっぽどクリスマスローズに合ってるようなので

今育っている小苗に赤系があることを期待!

f:id:hana2699:20210311192912j:plain

 

この蕾は赤系の八重咲き(だったはず)

何年も経つのに消えもしないけれど殖えもしなかった株を昨年移植

ここで何とか復活してくれそう(^^♪

右奥に見えるのは昨年貰った「花は咲いてのお楽しみ」の株

f:id:hana2699:20210311192932j:plain

 

あらっ うちにあるそばかすちゃんとそっくりでした

f:id:hana2699:20210311192948j:plain

 

こちらは昨年芽生えた小苗

「種をあちこちに投げて適したところで育つのを待つ」

という いい加減園芸なのです

f:id:hana2699:20210311193009j:plain

 

今年もたくさん芽生えましたよ♪

f:id:hana2699:20210311193022j:plain

 

今日は陽光桜がいくつか咲いて 開花宣言

f:id:hana2699:20210311193039j:plain

 

照手桃も

f:id:hana2699:20210311193053j:plain