エニシダ

鮮やかな黄色のエニシダ

f:id:hana2699:20210427153220j:plain

 

枝垂れて咲く姿がかわいらしい

このエニシダは8年前に急に枯れてしまった株の子孫

芽生えた実生苗を何株か移植したうちのこの株だけが無事に育って

昨年は数輪 今年はたくさんの花を咲かせてくれた

f:id:hana2699:20210427153236j:plain

 

そしてなんと!

元の株があったところに今年も芽生えた!!

エニシダの種って何年休眠するのでしょうね

f:id:hana2699:20210427153250j:plain

 

これはベニバナトキワマンサクの芽生え

これは毎年よく芽生えるのであちこちに移植して生長中

f:id:hana2699:20210427153305j:plain

 

花壇のこぼれ種の花たちも元気

中央奥に芽生えたのはシノグロッサム

青とピンクがあったから どちらが咲くでしょう

f:id:hana2699:20210427153319j:plain

 

クレマチス・雪おこし の向こうで ウェスタ―プラッテ

f:id:hana2699:20210427153333j:plain

 

そして ジョセフィーヌ

もっと見事に咲いた年もあったけど 今年はまあまあ

f:id:hana2699:20210427153348j:plain

 

このジョセフィーヌ

左上のが正しい咲き方だけれど 他のは内側の花びらが髭みたい

そういえば毎年こういうのが現れるけれど

今年は髭率が高いような。。。 なんでこうなるの?

これはこれで楽しいからいいけどね(^_^)

f:id:hana2699:20210427153402j:plain

 

山法師が色付き始めて

f:id:hana2699:20210427153429j:plain

 

ピンクのシャクヤクが開花~

f:id:hana2699:20210427153415j:plain