シラー

たくさん咲きだしたクレマチス・雪おこし

その株元では・・・

 

かわいいシラー

10年前から植えたまんまだったので昨年秋に7~8割ほどを移植したが残ったのはほとんどピンク

 

右の青いシラーのそばでは・・・

 

クレマチス・ジョセフィーヌが咲き始めた

 

4か所へ移植した内の2か所で咲いたが どちらも青

 

これより少し花の大きなシラー・エクセルシアは4年前に10球植えて

一昨年は10本とも咲いたのに昨年は2本しか咲かなくて今年は1本も出なかった

こちらのシラーは丈夫なのであちこちでいっぱい咲いて欲しいね

そばの白い花は・・・

 

10年前に叔母から球根を貰ったオオアマナ

良く殖えるらしいけれど家では殖えなくて 一度消えたけれどまた現れてくれた

大事にして増やさなくては

 

オオアマナと一緒に貰ったスパラキシスはやっと住み慣れたようで自分で移動するようになった

 

この花は裏からが個性的

 

6~7年前に別の方に1球貰ったスパラキシス

やっと殖え始めたけれどまだ移動はしない