実生の鹿の子百合

一鞘の種を貰ったので 種まきから育てているカノコユリ

用土の表面には苔がしっかり育っている

 

育て方がわからず 蒔いてからずっとこのトレーのままだったのだが 

さすがにそろそろポット上げしようと

 

抜いてみると たくさん出た根が絡んでほぐしにくい

この作業は昨年やった方がよかったのか?

 

ほとんどが一枚葉で 葉の大きいのがよく育っているのかと思ったが

球根が小さくても葉が2枚出ているのが数本あった

 

59ポット植えたが もうこれで十分なので (イヤ多すぎるくらい)

あとはそのまま地植えにしようと思う

せっかく芽が出たものを間引いて処分するというのが苦手なのでこんなことになる・・・

 

昨年いくつか間引いて植えたのも葉が出た

これの球根は確認していないが 葉を見る限りではトレーのままのと変わりない

 

直播きしたほうも葉が出た

生長具合はこれもトレーのとほぼ変わらないように見える