カノコユリの芽生え

ソメイヨシノの葉がほとんど散って 今日は冬の色

 

残った少しの葉はきれいに色付いている

おやっ⁉ 左のほう・・・

 

小さな鳥の巣だ 誰のでしょうね?

 

昨年たくさん貰って ちょうど一年前に種を蒔いたカノコユリ

4月にはこんなふうにたくさん芽が出たが 

間引きとかポット上げとか どうしたものかと思っているうちに

夏頃から葉が茶色くなり始めて 全部消えてしまった

 

そして今また芽が出始めた

これは 小球根が出来ていてそれから芽が出たのか?

それとも一年間眠っていた種があってそれが芽生えたのか?

株元の白っぽい曲がった部分が気になるので掘ってみたい気もするけれど

もし枯れたら嫌なので このまま様子を見ることにしよう

 

4/5に種を蒔いてその後ポット上げしたままで来春地植えにするつもりのモナルダ

ランナーがたくさん伸びてビニールポットがパンパンになっている

初めて育てるモナルダだけれど「殖えすぎて困るほど」というのはこういうことなんだな

8ポット出来ているから 来年どんな花に会えるか楽しみ