緑の池

     池の周りの樹に絡んだサルトリイバラの花が咲いています

     アップで見ると とてもきれいで好きな花なのだけれど

     手の届く所には無いのでじっくり見られなくて残念

     f:id:hana2699:20190408184408j:plain

 

 

     アケビの花も好き

     だいぶ葉が展開したね

     f:id:hana2699:20190408184435j:plain

 

 

アオキの花も咲きはじめて

奥の黄緑色が 池です

f:id:hana2699:20190408184505j:plain

 

 

水草がびっしりで 緑の池! 池と言っても浅くなってしまって

何か動くものがあると思ってズームしてみたら 亀が日向ぼっこ

f:id:hana2699:20190408184525j:plain

 

 

ガメラだ~

f:id:hana2699:20190408184540j:plain

 

     そして池のそばの桜の木陰へ作ったこのヘンなものは

     高さがあって底穴が無いという使い辛い鉢を

     下部を地中に埋めて固定して

     土を目いっぱい入れて表面に苔を敷き

     真ん中へ置いたのは 瀕死状態の釣りシノブ

     シノブがこんもり繁ったら面白いな なんて( ^ω^)・・・

     f:id:hana2699:20190408184556j:plain

 

 

     ミツバツツジが咲き始めた

     この帽子を被ったような姿がかわいい♪

     f:id:hana2699:20190408184616j:plain

 

 

     ミニジャーマンアイリスも咲き始めたよ

     f:id:hana2699:20190408184633j:plain

 

 

トサミズキの葉がだんだん広がってきた(^^♪

f:id:hana2699:20190408184648j:plain

 

 

プランター植えのアマリリス

秋から水を切ったのに冬の間休眠しなくてまだ緑の葉が残った状態

でも地植えのアマリリスの芽も動き出したことだし

f:id:hana2699:20190408184702j:plain

葉を整理して 植え替えはサボって 水遣り開始

さて今年はいくつ咲いてくれますやら

f:id:hana2699:20190408184716j:plain