ミニジャーマンアイリス

シャガが満開になって

f:id:hana2699:20190409185313j:plain

 

 

     濃い紫色のミニジャーマンアイリスも咲きました

     f:id:hana2699:20190409185329j:plain

 

 

昨日はまだ外側の花びらが開きかけだったこの色も開きました

なんとも渋い色で 薄紫色のヒゲがアクセント

f:id:hana2699:20190409185344j:plain

 

 

     並んで咲きました♪

     奥は 昨日の明け方の雨で少し散ったソメイヨシノ

     f:id:hana2699:20190409185359j:plain

 

 

でも 窓から見ればまだまだキレイ

その向こうの山々は 植林された杉林や常緑樹が多くて変化が少ないのだけれど

f:id:hana2699:20190409185413j:plain

 

 

一部が 笑ってる~(^^♪

白や赤に見えているのは山桜 やっぱり山桜は良いなぁ

当地は杉林が多くて今年の花粉は半端なかった

そして 私を含めて今年初めて花粉症デビューという方の多かったこと

お隣の90歳の奥様から友人夫婦まで!

春は山桜と新緑 秋は紅葉 という山が良いなぁ

f:id:hana2699:20190409185429j:plain

 

 

多肉の整理をしなくては と 

土鍋鉢と樽鉢の多肉をカットしたり

蕾が着いてこれから咲こうというのまで切ってしまったのはかわいそうだったけれど

f:id:hana2699:20190409185445j:plain

 

 

取り敢えず作った2鉢は 

土鍋から救出した桜吹雪を四角い鉢へ

小さいのは全部実生苗 こんなに芽生えやすいとは知らなかったよ

レンガ風の鉢は 緑色は根があるけれど紅いのは置いただけf:id:hana2699:20190409185500j:plain

 

 

散歩道に姥百合がたくさん生えていたので一本拝借して来た

f:id:hana2699:20190409185516j:plain

 

 

ナント! 鱗茎があってほんとに百合だ~

これが食用になるという事も知らなかったよ

無事にうちの花畑で咲きますように

f:id:hana2699:20190409185531j:plain