やっと会えたスノーフレークの種

3年前にこんなのを見つけて
鳥が種を運んで来て芽生えたのだろう 何が育つだろうか? 
と 思ったものの  それきり忘れていた






今年またこんなのを見つけて 
この黒い実は・・・ これはきっとヤブランだ!  と






でも だんだんヤブランではなくスノーフレークの葉の様になってきて
スノーフレークが種でも殖えるということを聞いたので 右上の花の後を気にかけていたら・・・






こんなん出ました〜
左の緑の状態は見た事があったけど 球根が弱るだろうと思って千切ったこともあった
それが 熟すとこんな黒い艶々の種がいくつも出来ていたとは! だから同じ所へ何本も芽生えたんだね
発芽率も良いし これは違うところへ投げてみるかな 


hana2699.hatenablog.com