ヤブランとコヤブラン

大株になった野生のヤブラン

右に小株が出来ているように 花畑の其処此処に増殖中

f:id:hana2699:20190923180355j:plain

 

 

     もう実になったものも

     f:id:hana2699:20190923180418j:plain

 

 

遠目にはたくさん咲いているように見えるけれど

ほとんどが蕾で 咲いている花はまばら

f:id:hana2699:20190923180441j:plain

 

 

そんな咲き方をするからか 蕾と実が混在しています

f:id:hana2699:20190923180503j:plain

 

 

     こちらはコヤブラン 斑入りの園芸種

     f:id:hana2699:20190923180520j:plain

 

 

花はヤブランとそっくりで色が淡いだけ

違いは ヤブランは株立ちだけれどコヤブランはランナーで殖える点

殖えて殖えて どんどん広がるので抜いて捨てているほど

f:id:hana2699:20190923180538j:plain

 

 

     これは白花のヤブラン

     でも 咲き方が他のヤブランと違って俯いて咲いている

     珍しいので殖えて欲しいのだけれど↑の2種の様にはいかない

     ”草取りをしたら現れた” という状況なので

     私の管理にも問題があるのだけれどね

      後記 ヤブランではなくミスカンサスと思われる

     f:id:hana2699:20190923180559j:plain