千両万両有り通し

千両の実が色付き始めた

7年前に苗を買って植えた株は 花は咲けどもほぼ実が生ったことがないのに

鳥のおかげか 数年前に思いもかけない所へ芽生えた株がだんだん育って

今年はたくさん実をつけた

f:id:hana2699:20211110141729j:plain

 

万両はどんどん増殖中

そこら中に実生苗が芽生えて 抜いて捨てるのも忍びないので残したら殖える殖える

f:id:hana2699:20211110141737j:plain

 

そしてアリドオシ(一両)

これはなかなかうちの花畑に適応しなくてうまく育たないのだけれど

今年はこんな真っ赤な実をつけてくれた

千両万両有り通し♪ あやかれますように~(^^♪

f:id:hana2699:20211110141745j:plain

 

ちなみに

ヤブコウジ十両)は 株は広がるけれど実は一つだけ

カラタチバナ(百両)は 消えそうで消えないを繰り返しつつうまく育たない・・・

f:id:hana2699:20211110141754j:plain

 

南天も色付き始めた

f:id:hana2699:20211110141801j:plain