ミスカンサスだったのか!!

昔 塀に沿って「斑入りヤブラン」を植えたくて幾つか買った

数年後その中に様子の違うのがあって「斑入りコヤブラン」と判明

ヤブランは地下茎で広がってどんどん殖えるので

桃の樹の株元へ移植して 今では抜いて捨てるほど

f:id:hana2699:20200519170839j:plain

 

斑の無い緑葉のコヤブラン

f:id:hana2699:20200519170428j:plain

 

で 斑入りヤブラン

昔移植した花水木の樹の下で何だか育ちが悪くて花もほとんど咲かないので 

先日 再度こちらへ移植

(昔 コヤブランを移植した記憶しかないのだが 

 その時にヤブランも移植したようで今では塀のそばには無い・・・)

最近はリリオペだとかシルバードラゴンだとかややこしい

と思って検索していたら「ミスカンサス」というのもある

f:id:hana2699:20200519170452j:plain

 

緑葉のヤブランもあってこれも移植

これは何度も移植して今は衰弱してきたけれど

花が咲いたのを撮った記憶があるので探してみると・・・

f:id:hana2699:20200519170508j:plain

 

ありました!

この頃は緑葉で白い花のヤブランだと思っていた

ヤブランの花と様子が違うと思ったのは何年前だったか

ヤブランは上向きに咲くけれどこれは俯いて咲いている

f:id:hana2699:20200519170524j:plain

 

そしてこれを見て確信! これは今回移植したもの

これを撮ったことをすっかり忘れていたけれどブログに残したおかげで判明

これは「ミスカンサス」だ!!

f:id:hana2699:20200519170540j:plain

 

これは野生のヤブラン うちの花畑ではあちこちに生える

ヤブランリリオペで水晶蘭やシルバードラゴンはコヤブランと思われるけれど

リリオぺグラスってのもあるし何だか混同されていてやっぱりややこしい

f:id:hana2699:20200519170557j:plain

 

十数年前に「フイリヤブラン」として買ったのは

ヤブランとミスカンサスだったけれど 今度こそ(^^♪

f:id:hana2699:20200519170613j:plain