スノーフレークは種でも殖える!

      3年前の1月に見つけた何だか判らない芽
      






しばらくしてからこんなのを見つけて 鳥が何かの実を運んで来たんだと思ってた






今年の1月に同じ所でこんな芽を見つけて また 「何だろう?」 と・・・






そしてまた しばらくしてこんなのを見つけて 「なんか前も見た事あるけど・・・」
と思いつつ 今回は 「これはヤブランの芽生えだ」 と 決めつけた
だって 黒い実がヤブランの実にそっくりだもの・・・






この時は 「花壇でこんなにヤブランが殖えても困る」 なんて思ってた

そして今日の様子  こんなに育ったこの葉は・・・






ヤブランだと思っていたけど どう見ても水仙の葉だと思い始めた頃
野良猫さんの 「スノーフレークの種が飛んで殖えたのかも」 という記事!
さっそく調べてみたら 「スノーフレークは種から3〜5年で花が咲く」 のですって!
これはきっと スノーフレーク(スズランスイセン)の芽だ!!
いつも春にこの芽に気付いたのは 球根だから夏以降は葉がなかったんだ
ヤブランだと常緑だものな              右側が2011.11.23に植えた親株

    大きさから ピンクが1年物 黄色が2年物 青が3年物 と思われる






      そういえば 前に種を投げた気がする・・・
      でも 黒い粒ではなくて 緑色で大きかったような・・・
      今回 ちゃんと確認しなければ      
                        (これは花畑の別の株)
      






      「スズランスイセン」の別名のとおり
        ほんとに 花は鈴蘭 葉は水仙 だね
      






3〜5年で咲くということは 来年あたり実生のこんな花に会えるかも〜


hana2699.hatenablog.com