種蒔き鉄砲百合の開花


新鉄砲百合・かつき が咲きました






         10/3種蒔き  11/6ポット上げ  3/21定植
         






2年前に 新鉄砲百合F1オーガスタ の種蒔きに失敗したので 再挑戦して今度は成功
でも こ〜んなすがた・・・
花壇へ定植してだいぶ経ってからやっと肥料をやったら 急に伸びて倒れてしまった
花畑へ植えた方はやせた茎だけで花は咲かなかったし・・・
自力で育って欲しかったけど肥培は大事だね
↓は株元に芽が出ているし 来年はちゃんと世話をして一本に数輪の花が咲いてほしいな

数種類あったオリエンタルユリは一本に二十数輪も咲いたこともあったのに 昨年の二本を最後に
今年はヒョロッとした茎が数本出ただけで とうとう花が咲かなかった
十年近くも咲いてくれたから十分すぎるかな






所構わず芽を出すハゼラン 「このまま咲くのもいいかな」 とほってあったけど
これではアマリリスの生育に邪魔なので抜きました 来年の花の為に今 葉を育てておかないとね
 



春にプリムラを育てたプランターは 勝手に生えたインパチェンスがもりもりになった
花壇へ移植した一株は三日で腐ってしまったけど・・・
強く切り詰めたら芽が出てこないペチュニアの鉢には ウンナンサクラソウがたくさん芽生えた
 






秋明菊の蕾発見!!
名前の通り秋のイメージなのに もう蕾が出来て!  これ いつ咲くでしょうね?