久留米躑躅・レジナ

クルメツツジ・レジナが咲き進んだ

f:id:hana2699:20210323145633j:plain

 

開いた花ももちろん良いけれど

蕾がとってもかわいいから

f:id:hana2699:20210323145652j:plain

 

これくらいが一番見ごろ(^^♪

f:id:hana2699:20210323145708j:plain

 

15年余り前から 花後に掘り上げて貯蔵し秋に植える を繰り返したチューリップ

でも だんだん減ってきたので昨年は掘るのをやめた

そしたら 今年芽が出たのはどれも葉が1枚だけで花はなし

この貴重な1本は他の花を植えた時に出てきた1球を保存してあったもの

地元のチューリップ園が閉園した時に貰った球根で長く楽しませてもらったけれど

とうとうこれで最後だな

f:id:hana2699:20210323145724j:plain

 

 

チューリップの株元ではペチコート水仙が咲き始めて

f:id:hana2699:20210323145826j:plain

 

全体が黄色だったこの水仙は 中心が白くなって一段と可愛くなったよ♪

f:id:hana2699:20210323145844j:plain

 

青はとっくに咲いたから紫はもう咲かないのかと思っていたミニアイリス

今頃やっと一輪開花

f:id:hana2699:20210323150135j:plain

 

あちこちでミツカドネギが咲き始めて

(ミツカドネギという和名を知ったのは数年前なのだけれど 最初に知った名は何だったかな? 思い出せない・・・)

f:id:hana2699:20210323150153j:plain

 

シラーの蕾も上がってきた

f:id:hana2699:20210323150209j:plain

 

こんなジャノヒゲの中からハナニラが!

ハナニラは勝手にあちこちへ増えてくれてうれしいね

でもその周りのスギナやドクダミが厄介><

f:id:hana2699:20210323150231j:plain

 

3/1にハランの株元で見つけたこれ!

「これはきっと花だ! 初めて見るよ!!」

と楽しみにしていたのに・・・

f:id:hana2699:20210323150248j:plain

 

一向に開く気配がなく こんな色になってしまった

これはもう多分 咲くのは無理だよね

残念だ~ 来年こそ花を見たいよ

f:id:hana2699:20210323150305j:plain