ノシラン


          柿の樹の株元へ植えた 熨斗蘭 の花が咲いています
         






今年はたくさん花穂があがって嬉しいのだけど とっても短め・・・ やっぱり水不足のせいかな?
あの美しい青い実 (正しくは種子らしい) がたくさん生るといいな






          上記の柿の樹から落ちてきた枯れ枝
          たくさん風蘭がついているので 桜の樹に立てかけてあります
         






          思いがけない所へ生えてきたニチニチソウ
          こんな乾燥したヒドイ土なのに 
          この艶々した濃い緑の葉と ピンクを帯びた白い花がうつくしい
         






          タカサゴユリ も白がさわやか
         






そして。。 なんと! 蓮の種の一つが割れて緑色の芽が見えました!!
この種 とっても硬くて 発芽処理のために ヤスリが熱を持つほど擦りました・・・
なのに こんなにもあっさりと 皮を割って芽が出ようとするとは!!