常山アジサイ

2月に苗を貰った ジョウザンアジサイが開花(^O^)/

f:id:hana2699:20210611140940j:plain

 

アジサイの名前がつくがアジサイではなくアジサイの近縁種」 らしい

f:id:hana2699:20210611140952j:plain

 

さわやかな水色

f:id:hana2699:20210611141003j:plain

 

うつくしい青

f:id:hana2699:20210611141013j:plain

 

開 いた花も良いけど ツボミもかわいらしい♪

f:id:hana2699:20210611141023j:plain

 

秋には藍色の実が生るそうなので楽しみ

でも今はまだ 花が終わったらカットして株の充実を優先したほうがいいかな

f:id:hana2699:20210611141035j:plain

 

マリーゴールドの苗はどれも花が咲き始めた

その間には・・・

f:id:hana2699:20210611141053j:plain

 

昨年のこぼれ種からニチニチソウハゲイトウがいくつも芽生えた!

どうしましょう? どれも育ってほしいけれどこのままでは密すぎるし・・・

f:id:hana2699:20210611141105j:plain

 

マリーゴールドと同時に蒔いたケイトウは育苗に失敗して

何とか10本ほど出来た苗はやっと本葉が数枚出たところ

そこでその穴埋めにヒマワリの種を買ってきた のだけれど・・・

f:id:hana2699:20210611141115j:plain

 

ヒマワリを直播きしようと思っていたところにも何やら芽が出てきた

何の芽だかわからないし どうしたもんかなぁ

f:id:hana2699:20210611141126j:plain