新緑の皐月へ

     ソメイヨシノの葉が もうこんなに青々として、新緑の季節です。  でも 今日の空はこんな色。





        白藤が満開!      少し青空が見えかけたけれど すぐに雲に覆われてしまった。





 毎年 花畑に生えてきて 刈っても刈っても出てくる迷惑な草、 「ヒレハリソウ」という名前だと知ったのは2年前。
 今年は、コンフリーという名も知った。  くるっと巻いた様子が可愛くて、蕾の濃い紫もきれい。
     





                            イヌガラシ
     





            花壇にはカタバミが茂ってます。  よく見ると花も葉もなかなか可愛い。
    





           花畑の隅には ムラサキカタバミゲンノショウコも咲いてます。
     






             昨年すっかりとりこになったスズランエリカ、今年は花が咲かなかった・・・