アワゴ


花畑は。。 例年のごとく。。。 野草園になっっています。。。。
ぼちぼち草取りをしているのですが 野草もなかなか可愛いので つい 残したり。。。。。


数年前にやって来たアメリカフウロ  花も可愛いし 何より実が面白くて気に入っていた
でも 今では花畑中に広がって メイワク・・・   種が落ちる前に抜かなくちゃ


花は こんなに可愛いの






          毎年たくさん生える ハルジオン
         


これも 可愛いのよね






          カラスビシャクも咲いてた
         


どうしてカラス?  右のはヘビが黄色い舌を出してるみたい
         






ムラサキサギゴケは 咲き進んで花茎が伸びてきた
花茎が伸びる前の 春先の頃が可愛いね ここは草を抜いてムラサキサギゴケを増殖中






刈っても刈っても伸びてくる ヒレハリソウ






あちこちに殖えて困るムラサキカタバミ でもこれもこんなに可愛いの






          数年前に土手から拝借してきた タツナミソウ
         


これは 殖えてくれてうれしい
         






          数年前にもらった シライトソウ 初開花です
         


子供の頃 谷沿いで見かけた懐かしい花 これも殖えてほしい






見上げると  アワゴ(棕櫚の花)がもうこんなに!






≪今日の作業≫
貯蔵してあったグラジオラスの球根に芽が出始めていたので花畑へ植えつけ と ジニアのポット上げ