野草たち

                        ヒレハリソウ が咲きました
               





     毎年生えてきて 刈っても刈っても伸びてくるたくましい草





     迷惑に思っていたけど  ブログを始めてから 花がかわいい事に気づいた
  








     昨年 土手から拝借してきたタツナミソウ  昨年は秋にも咲いてくれた





プランターに植えっぱなしでヒョロヒョロだったのだけど 少し前に地植えにしたら一本咲いてくれた 
  








緑肥とグラウンドカバーに良いかと思って種を蒔いたクローバー   野原にあるのとは違って大きくなりすぎて困る・・・





   でも 四つ葉を見つけた時は嬉しくて      花に 白い蝶々を見つけた時も嬉しかった
  








     ヘビイチゴも 花畑のそこらじゅうに繁殖して困る・・・





でも 花もかわいいし 実もなかなか  そして 赤い実がほんのちょっと顔を覗かせた姿がなんとも愛らしい
  








     ハルジオンも 懐かしくて可愛らしい    ん? ヒメジョオン かな? どっちだっけ?





     この 紫蘇の花にそっくりの草は何でしょう?        黄色いのはイヌガラシ
  








    ムラサキカタバミも スギナの陰で可愛くて






     これはゲンノショウコかな?




























ニワゼキショウも咲き始めました   2年前に種を蒔いた プランターの白花も地植えにしなくちゃ





 あらっ! なんておしゃれな!!







今日もツチノコさんと庭仕事
でも 昨日に続いてツチノコさんの助手で セメントを練ったり 砂利を運んだり・・・
草をさわってる方が。。。よっぽど。。。楽しい
お昼過ぎにツチノコさんがバテたので。。。  やっと草遊び〜
草取りもしなきゃだけど。。。野草がかわいいの♪
さて いつも刈ってしまう蕗だけど今年は残しておいて 2kg収穫したので  
久しぶりに きゃらぶきを作りましょ