実生のクリスマスローズ

利休梅の株元へクリスマスローズの種を投げたのは何年前だったか?

そのうちの一株に初めての花が咲いた!

 

なんと! 家には無かった花ですよ♪ 実生はこれがあるから楽しい♫

これからもクリスマスローズは 『種を投げるだけ栽培』 で増やそう

 

そばでは名残りのウインターコスモス

センダングサの仲間なので種がひっつき虫になっている

 

そして 植えっぱなしのヒヤシンスが今年も顔を出して

 

クレマチスがもう動き出している

 

ソラマメとエンドウも順調に生長中 ちょっと困っているのは周りに生えた草

野草もあるけれど こぼれ種から芽生えたチドリソウがいっぱい

千鳥草も咲かせたいけれどこのままではダメだよね

 

育ちの悪かったカブもやっと育ち始めた

でもまだミニトマトくらいのサイズ>< 昨年のうちに食べるつもりだったのにね