山茱萸

満開になったサンシュユ

 

一斉に拳を上げているように見えるこの姿が可愛らしい

 

3年前にクリスマスローズのこぼれ種苗を植えたところ

この後花壇にあった株なども移植した

 

そして今日の様子

こぼれ種苗には白の一重の花が咲き始めて

 

花壇で育ちが悪かったこの株は ここでは順調に成長中

 

金さんに貰ったこの株もとっても元気

 

そばの甕ではプルモナリアが咲き始めた

うつくしい青のこの花は 咲き始めは奥に見えている赤紫色

 

白いクロッカスも咲き始めた

でも花弁が4枚しかないしあるはずの青いラインもない・・・

 

こぼれ種からのシレネも咲き始めた

 

ピンクネコヤナギはすっかり姿を変えてしまったよ