グラジオラスの種

花期の長いアルストロメリア

そこへ右上から倒れてきている枯れた茎は・・・

 

昔からある春咲きのグラジオラスです

この花は思いもかけない所へ現れて良く殖えるので どうやって移動しているのかと思っていた

 

たいていは花後にカットするが 今年は切らずに残っていた1本に緑色の実が出来ていた 

種を見たいと思いつつ うっかりしている間にすでに飛ばしたようだ

種の確認は来年の課題だが 球根以外にもこうして殖えていたんだな

 

この時季に見つけると嬉しくなる秋明菊の蕾

 

でも 暑さと水不足でぐったり

他にも色々とヘロヘロで 一雨欲しいところだ

 

お気に入り紫陽花の「コソバ」に今頃こんな花♪

 

カノコユリがもうすぐ咲きそう♫

 

ツマグロヒョウモンのペアがひらひらとデート中