三時草

三時草とか花火草とか他にも色んな別名があるハゼラン

ほんとに三時頃から咲くから不思議

 

コーラルフラワーという別名もあってこの赤い実が由来

     この写真は午前中に撮ったので花が咲いていない

赤い実はかわいいのだけれど 殖えすぎて困りもの

 

こちらも三時頃から咲く花

 

多肉の桜吹雪 これも種で良く殖える

奥の黒い影は渋柿の樹 ふと見上げると・・・

 

凌霄花が咲き始めている 高すぎて気が付かなかったよ

 

夏の花だなぁ~

今日初めてセミの鳴き声を聞いた

 

よく似た色のクロコスミア うちでは野草扱い

草刈りをしなくちゃだけれど 暑くて参るね

 

水草の花で涼しさを~