オダマキ

咲き始めたオダマキ

 

やっぱりミヤマオダマキは良いねぇ

 

そして このオダマキがここで咲くとは思ってもいなかったよ

種は投げておくもんだ

 

ミツカドネギに紛れて咲いたオオアマナ

良く殖えるらしいけれど うちではちっとも殖えない><

 

3番目に咲いたジャーマンアイリスは白(ピントがザンネン) いいねぇ白い花♪

 

この白い花もすてき

引っかかっている茶色いのは落ちてきた桜の花ガラ

 

一両(アリドオシ)です 植えて何年も経つけれどイマイチ育ちが悪い

そういえば自生していたのはほとんど日の当たらない薄暗い所

ここは桜の樹の下で適地だと思ったのだけれど こんな風に結構日が当たる時間帯があるのが向いてないのかもしれない・・・ そばの百両も育ちが悪い・・・

 

3/24にアジュガを移植して目印に立てたノリウツギの剪定枝

 

剪定したのは何ヵ月前だったか? 

捨ててあったのを真ん中でポキッと折って突き挿したのだが なんと芽が生長し始めた

それも折った先のほうも!

 

何という生命力‼

 

これも枝先側

でもここで育っても困るのよね