水仙爛漫

     西洋水仙が満開です

     f:id:hana2699:20190326192604j:plain

 

 

     手前の日本水仙を大きくしたような花は特に香りが良い

     f:id:hana2699:20190326192621j:plain

 

 

     この花はモリモリに咲くのだけれど

     全開した頃には重さで倒れてしまう

     グリーンを帯びた今が一番良いかも

     f:id:hana2699:20190326192642j:plain

 

 

     お気に入りの爽やかな黄色の花

     その陰にチラッと見えているのは・・

     f:id:hana2699:20190326192659j:plain

 

 

     バタフライ咲きの花

     初めて見た時は「これが水仙?」と驚いたものです

     f:id:hana2699:20190326192715j:plain

 

 

     最初に咲き始めた花はもう終わりかけて

     その奥に赤い副冠の花(赤と言って良いのかどうか…)

     この花もバタフライ咲きも新しい品種は殖えにくいね

     f:id:hana2699:20190326192731j:plain

 

 

     白 黄 橙色だけで たくさんの種類があって

     手間要らずで毎年咲いてくれる うれしい花です

     でも少し花が減ってきた

     さすがに植えっ放しのほったらかしではダメかな

     f:id:hana2699:20190326192748j:plain

 

 

     この花は副冠がレモンイエローから白へと変わる

     こういう変化を楽しめる花があるのもうれしい

     f:id:hana2699:20190326192802j:plain

 

 

     日本水仙の葉の間から咲いた鈴蘭水仙

     この花はこぼれ種で殖えるのよね

     f:id:hana2699:20190326193023j:plain

 

 

     花桃がふわふわ(^^♪

     f:id:hana2699:20190326193046j:plain