羊歯

1月に作った ”置き忍” (別の所へ置いていたのを移動)

ほんとは ”釣り忍” だけれど私のほったらかし園芸では育たないので

乾きにくいようにと こんな風に置いたのです

 

シノブの葉が出てきた

そばへは別のシダを移植してみた

 

シノブの葉がきれい

 

ホウライシダかな やさしげでいいね

 

苔も瑞々しい

 

こんな所にもシノブが芽生えた

 

胞子が飛んで来たのだろう

左下は風蘭の吊りかご

 

そこにもシノブ現る

 

これはあちこちに生えているタチシノブ

若葉の頃は柔らかで繊細できれい

 

柿の木の株元に生えているのは何シダかな

葉が展開する前のゼンマイみたいな姿が楽しいのです

花も良いけど 羊歯とか苔も味があって良いね