紫扇

さつき 紫扇(しせん)

f:id:hana2699:20210526121036j:plain

 

昨年ホームセンターで出会って一目惚れ

f:id:hana2699:20210526121049j:plain

 

うちのさつきは 「もう育てられないから」と 鉢ごともらった株や

f:id:hana2699:20210526121120j:plain

 

枝を頂いて来て挿し木から育てたもの を地植えにしている

f:id:hana2699:20210526121110j:plain

 

でもどれも花いっぱいには咲いてくれなくて

花より先に芽が出るさつきより

花が先に咲くつつじのほうが見栄え良く咲いてくれる

f:id:hana2699:20210526121100j:plain

 

それなのに このさつきは連れ帰ってしまったよ

昨年グンバイムシの被害に遭って 葉を全て取ってしまったので

今年は咲いてくれるか心配だったのだけれど こんなに咲いてくれた

これは鉢植えのまま育ててみるかな

f:id:hana2699:20210526121130j:plain

 

あちこちへ種を投げておいたニゲラは

f:id:hana2699:20210526121141j:plain

 

よく育ったのは倒れてるし やせたのは一本に一輪だけ><

f:id:hana2699:20210526121150j:plain

 

じっくり楽しみたい花なのに・・・

f:id:hana2699:20210526121200j:plain

 

そしてスイセンノウ

4年前に苗をもらって翌年に一度咲いたきりだったのが3年ぶりに咲いてくれた

昔 従姉の家にたくさん咲いていた懐かしい花 

これからは 毎年咲いて殖えて欲しいよ

名前は フランネルソウとかリクニス・コロナリアとかも

昔は名前を知らなかったこの花 どれもピンとこないなぁ

f:id:hana2699:20210526121212j:plain