ホタルブクロ

野生のホタルブクロ

子供の頃は道端で咲いているありふれた野花だったけれど

今は自分の花畑で咲かせている(^^)

f:id:hana2699:20210525160639j:plain

 

こちらは園芸種

PCが不調の間に撮り損ねてもう終盤

おまけに根元ではモグラが大暴れ

f:id:hana2699:20210525160655j:plain

 

モグラには困ったもんだ

f:id:hana2699:20210525160707j:plain

 

かわいらしいウツギ・マギシェンも

f:id:hana2699:20210525160718j:plain

 

もう盛りを過ぎてしまった

f:id:hana2699:20210525160730j:plain

 

今月の初めごろまでは草取りが追い付いていたのだけれど

今ではすっかり草だらけで ドクダミが花盛り

f:id:hana2699:20210525160744j:plain

 

この姿も好きだからつい眺めてしまうのだけれどネ

f:id:hana2699:20210525160755j:plain

 

ユキノシタも草の中で咲き進んで

どこかの林縁のようだけれど これでも花畑の一部

f:id:hana2699:20210525160805j:plain

 

プルネラも咲いて

f:id:hana2699:20210525160815j:plain

 

これも満開(名前を度忘れ

左に赤紫色の株があるのだけれど今年は葉が少しだし花もない なんで?

f:id:hana2699:20210525160825j:plain

早い梅雨入りで 雨がよく降るので草取りは出来ないし草は伸びるし

写真を撮る間の短時間に蚊に刺されるし(虫除けしてたのに)

今年も 花畑とは名ばかりの野草園だな