水仙のカニづくり・・・は失敗

昨春「早くから咲いて綺麗ね」と言って下さった方に

差し上げるつもりで掘ってあった水仙の球根

その後その方に会うこともなく 気がついたら芽が出始めてた

そこで思いついたのが昔本で見た「水仙カニづくり」

f:id:hana2699:20210312131742j:plain

 

遠い記憶を頼りに球根を削ってみた

小さい球根だから花芽はあまりないかもしれないけれど

葉だけでもくるくると巻いた姿を見たいと

f:id:hana2699:20210312131812j:plain

 

でも思ったよりも花芽があって

年明けには見られるであろう初めての水仙カニづくりにワクワク

f:id:hana2699:20210312131829j:plain

 

11月末から咲いているこの水仙

のつもりでしたよ

f:id:hana2699:20210312131850j:plain

 

一週間後 ちょっと根が出てきた

f:id:hana2699:20210312131904j:plain

 

そのまた一週間後 根が伸びてきたので

f:id:hana2699:20210312131920j:plain

 

石で固定した

f:id:hana2699:20210312131934j:plain

 

「もうすぐ咲くかも」 と期待しながら・・・

f:id:hana2699:20210312131948j:plain

 

そしてまた一週間

少し緑色が濃くなったけれど伸びる気配はない

f:id:hana2699:20210312132004j:plain

 

花は少し開いたけれど・・・

ミスに気付いたのはこの頃だったか

f:id:hana2699:20210312132019j:plain

 

またまた一週間

葉が伸びる気配はなく

球根が 萎びてゆく

f:id:hana2699:20210312132034j:plain

 

この花は これ以上咲くことなく干乾びてしまった

水仙は球根の養分で生育するので水だけではダメなんだ

そういえば「大きな球根で作る」と書いてあったのはこういうことだったのか

調子に乗って半分とかそれ以上削ってしまったよ

f:id:hana2699:20210312132050j:plain

 

その後何度か液肥を与えながら

やっと開花~  がっ!!

f:id:hana2699:20210312132104j:plain

 

思っていた花と違う!

しかもこれは・・・

f:id:hana2699:20210312132120j:plain

 

遅咲きの水仙

花畑ではまだこんな状態だよ

早咲きの水仙と隣同士だったので間違えてたんだ

結果 差し上げられなくてよかったかも

f:id:hana2699:20210312132136j:plain

 

かろうじてこの辺りがカニづくり?

いつか大きめの日本水仙の球根でリベンジだな

f:id:hana2699:20210312132152j:plain

 

 花畑の水仙は次々と咲いています

f:id:hana2699:20210312143119j:plain

 

 

 もう一つ失敗

初めて花が咲くと喜んでいたカネノナルキと5年前に貰ったデザートローズが

1/12の寒波に当たってからどんどんぐったりと

この後傷んだところをカットして復活を願ったけれどダメだった

もう一鉢の花芽のないカネノナルキは少し葉が落ちたけれど無事

同じ所へ置いてあったのに 同じカネノナルキでも品種によって違うんだね

f:id:hana2699:20210312132206j:plain