オダマキ

咲き始めたオダマキ

f:id:hana2699:20220416140617j:plain

 

3年目のミヤマオダマキ こぼれ種で株を殖やしている

f:id:hana2699:20220416140629j:plain

 

そして 花は同じだけれどとっても丈の低いオダマキ

お隣さんから種をもらったのは10年程前

だんだん少なくなってここ数年は花も見てなかったけれど今年はたくさん咲きそう♪

この一株からまた殖えるといいな

f:id:hana2699:20220416140640j:plain

 

そのそばへ昨年貰ったホウチャクソウが出てきた! 良かった~ 無事だった

花は咲きそうにないけれど ここで殖えておくれ

f:id:hana2699:20220416140654j:plain

 

そして花壇のオダマキ

種を蒔いたのは何年前だったか? こぼれ種で命を繋いで今年は2株

f:id:hana2699:20220416140707j:plain

 

ウィンキー ピンク

f:id:hana2699:20220416140719j:plain

 

そのそばに シラー

倒れてしまった細い葉の間から蕾がつんつんと出てきた

「植え替えてやらないと窮屈そうだ」 ・・・と 毎年思うだけ・・・

f:id:hana2699:20220416140730j:plain

 

こちらは花畑の シラー エクセルシア

昨年植えた10球とも咲いてくれた

f:id:hana2699:20220416140741j:plain

 

いいねぇ(^^♪

f:id:hana2699:20220416140752j:plain

 

次々と咲く躑躅 赤の手前で咲いたのは

f:id:hana2699:20220416140803j:plain

 

やさしい色合いの久留米躑躅

f:id:hana2699:20220416140813j:plain

 

斑入りアマドコロはどんどん伸びて花もたくさん

f:id:hana2699:20220416140823j:plain

 

10年程前だったか 叔母にもらったフリージア

何度も移植して数か所で咲くようになった

f:id:hana2699:20220416140853j:plain

 

そしてフリージアと一緒に貰ったオーニソガラム

2年ほど咲いた後はしばらく花に会えなかったのだけれど

一昨年思いがけない所へ現れたのとは別に 今年は水仙の間へも現れた!

f:id:hana2699:20220416140903j:plain

 

魅かれるミニジャーマンアイリス

f:id:hana2699:20220416140914j:plain

 

砂利の所へ地植えで環境が良くなかったので2月に植え替えた

管理はしやすくなったけれどたくさん咲くのは来年までお預けだな

f:id:hana2699:20220416140925j:plain