ミツカドネギ

アリウム・トリケトラム

和名:ミツカドネギ が満開!

f:id:hana2699:20200415191756j:plain

 

 

この美しい花を 他の方のブログで知って欲しくなり

10個ほどだったかの球根を手に入れて植えたのは8年前

f:id:hana2699:20200415191834j:plain

 

 

花壇に植えた翌年に咲いたのは青丸の部分程

それが今ではこんなに殖えて 

ジャマなところは抜いて捨てるくらいです

f:id:hana2699:20200415191813j:plain

 

 

種を投げただけの花畑でも増殖中(^O^)/

f:id:hana2699:20200415191902j:plain

 

 

↑の写真では判り難いけれど こんな風に咲いています

f:id:hana2699:20200415191918j:plain

 

 

そのままほっておいても殖えるし

花が終わって実が熟した状態になったら

それを千切って投げておくだけで芽生えてどんどん殖える

なんとも繁殖力旺盛な花なのです

f:id:hana2699:20200415191936j:plain

 

 

オオデマリの蕾がもうこんなに(*'▽') 

蕾の頃からもうかわいいネ

f:id:hana2699:20200415191951j:plain

 

 

藤も伸び始めた

f:id:hana2699:20200415192007j:plain