石斛

柿の樹へ着けたセッコク

f:id:hana2699:20190519211438j:plain

 

 

優しい色です

でも 咲いたのはたったこれだけ

f:id:hana2699:20190519211421j:plain

 

 

     こんなに着けてあるのに。。。

       (上の方はフウラン 右上にカヤラン)

     どうしてかなぁ? 木陰すぎるのだろうか・・・ 

     f:id:hana2699:20190519211455j:plain

 

 

     そこで 少し日当たりの良い桃の樹へも着けてみた

     上にフウラン下にカヤランも (カヤランは樹の裏側)

     さて ここでの育ちはどうだろうか

     f:id:hana2699:20190519211511j:plain

 

 

こぼれ種からの苗を集めたペチュニア

右のポット植えは萎びた苗だったのであまり期待していなかったのだけれど

f:id:hana2699:20190519211536j:plain f:id:hana2699:20190519211601j:plain

 

 

何とか生気を取り戻したので 肥料を遣ったら

こんなになりました~

f:id:hana2699:20190519211642j:plain

 

 

で ビオラを抜いて花壇へ定植!

花壇の縁に沿って3/30に植えた方はビオラに負けてあまり育っていなかったし

今日植えた方は株元がひ弱なままなので倒れているけれど

これからモリモリ育つのを期待!

f:id:hana2699:20190519211700j:plain

 

 

     今年迎えたホタルブクロが開花(^O^)/

     以前 「サラストロ」 という名の

     これとそっくりの花を育てたけれど数年で消えてしまった

     これは「青花ホタルブクロ」と書いてあっただけなので

     別物と思うのだけれど・・・

     どんどん殖えて長く咲いて欲しいなぁ

     f:id:hana2699:20190519211715j:plain

 

 

     野生の白いホタルブクロはまだ蕾

     これは殖えすぎて抜くほど丈夫

     f:id:hana2699:20190519211731j:plain