多肉鍋

2年前に作った多肉桶

f:id:hana2699:20190302184245j:plain

 

 

今こんな状態です><

2年間 たまに水をやっただけでほったらかし・・・

名前も生育タイプもわからない・・・

f:id:hana2699:20190302184302j:plain

 

 

そして ↑から採って葉挿しなどで増やして作った ”多肉鍋”

ヒビが入って使えなくなった鍋を再利用(^^)

多肉は得意ではないのに 

可愛さに負けて つい欲しがったり

面白いので つい挿したり( ^ω^)・・・

f:id:hana2699:20190302184317j:plain

 

 

     昨年からほとんどをツチノコさんに預けていたのだけれど

     返ってきた。。。

     そこで 本気で手入れをしてみようかと

     テーブルと棚を置いて多肉コーナーを作ってみた

     テーブルの下は・・・

     f:id:hana2699:20190302184343j:plain

 

 

     葉挿しっ子と昨年もらった黒法師のプランター植え

     それぞれを鉢へ植え替えないとね

     f:id:hana2699:20190302184400j:plain

 

 

     そして 初開花の多肉の花!

     f:id:hana2699:20190302184418j:plain

 

 

80㎝余りにも伸びて咲いた 多分 ”不死鳥”

f:id:hana2699:20190302184439j:plain

 

 

       4年前に切り枝を貰って

       f:id:hana2699:20190302184459j:plain

       翌年にはこんな姿になってしまったけれど 

       f:id:hana2699:20190302184527j:plain

 

 

さすが 不死鳥! こんなにきれいな花を見せてくれた(^^)

f:id:hana2699:20190302184550j:plain