マミラリア

輝く白い花びらと もわもわシベの美しい花






      2ヶ月程前にツチノコさんが百均で買って来たマミラリアです
      多肉に疎い私は 「マミラリア」って何? と思ったら
      「疣がある」 の意味で 疣サボテンともいうのだそうな
      こんな小さな姿でこんなに花が咲くとは驚きです
      






そして しおかぜさんのブログで これは 「白星」 だと判明
ぴったりの名前です   どんどん殖えるらしいのでそれも楽しみ
少しの土で頭しか出てない状態なので 植え替えてやらないとね

後記 2019/05/11 「白星」ではないみたいです



これは2月に貰ったデザートローズ 持ち上げてみると株元に芽が出ています これも植え替えないと
 






昨年2月にこんなだったカップ植えの多肉は 今ではかわいそうな姿に・・・
ほぼほったらかしの私には カップ植えの管理は無理なので 底穴の開いた鉢に植え替えましょう
 






↑のグリーンの葉は 昨年挿したこちらの鉢でこんなに元気
この多肉 葉挿しも容易で環境さえ合えばもりもり殖えて 花も咲きそう






その花なのですが   しばらく前から見ているのだけど 一向に開きません
白く閉じていた蕾に隙間が出来た状態 で 開花なのでしょうか・・・






昨年11月に貰ったこの多肉は 
水挿し状態だったのだけど 何度も受難があって花が咲くこともなく 今では悲惨な状態
でも どうもこれは 「不死鳥」 だと思われるので きっと再生するはず
 






斑入りマルバマンネングサ は鉢で可愛く育ってます






      ひっぱりだこ飯の壺に植えたマルバマンネングサ
      苔の方が優勢になってしまったけれど 結果オーライ^^