すみれ

毎年花畑の其処此処に咲く白いスミレ 今年も咲き始めました





紫のラインが大人っぽいんです





何年か前に野から連れて来たスミレも種を飛ばして株が殖えました





タチツボスミレかな  やさしい感じです





道端で種を採って来たスミレは
花畑に種を投げたのだけれど 今のところ見当たらない
プランターに生えたこの一株から殖えるといいな
               (右下のは最初のと同じ白いスミレ)





そして 2月に国華園で買ってもらったスミレ♪
1ポットに5〜6種類のミックスです
花の盛りは過ぎて種が出来始めています  いっぱい殖えますように(^^♪





     何年も経つのに一向に殖えないスミレ
      「ニオイスミレ」と書いてあったけど
      「パルマすみれ」かもしれない
     名前はどっちでもいいけど それにしても弱々しい姿だなぁ
             (手前の元気な紅い芽が楽しみ)
     





     レジナの向こうでビオラがやっとモリモリしてきた
     





 ウサギビオラ だったと思うのだけれど・・・





 これは おじさん顔?