立浪草

野から連れて来たタツナミソウ

f:id:hana2699:20210430145225j:plain

 

蕾もかわいくて

消えることも殖えすぎることもなく 毎年ちょうどよく咲いてくれる

f:id:hana2699:20210430145241j:plain

 

白花はどこでもらったのだったかな?

草丈が短いし 地植えだと消えそうになってあまり咲かないので

今春花壇へ植えて保護したら よく咲いてくれた

f:id:hana2699:20210430145259j:plain

 

そして都忘れの紫が開花

長い園芸歴で初めて植えた花だけれど これは良いねぇ(^^♪

f:id:hana2699:20210430145318j:plain

 

今は桃色と薄紫と濃い紫の3種

白も手に入れて どれもいっぱい殖えてほしい花だね

f:id:hana2699:20210430145336j:plain

 

これも初めての 黒葉すみれ

植えた時より少し広がって花数が増えた♪

f:id:hana2699:20210430145354j:plain

 

ビオラ・ラブラドリカという名もあるけれど

これは「すみれ」と呼びたい

f:id:hana2699:20210430145409j:plain

 

パンダスミレも一輪咲いた

f:id:hana2699:20210430145427j:plain

 

他にもまだこんなのとか

f:id:hana2699:20210430145448j:plain

 

こんなのも咲いてます

f:id:hana2699:20210430145505j:plain

 

6番目に咲いたジャーマンアイリスはこんな色

f:id:hana2699:20210430145524j:plain