アクロクリニウム

      アクロクリニウムという花が咲きました
      名前を聞くのも 花を見るのも初めてです
      花友さんに苗を貰ってどんな花が咲くのか楽しみにしていました
      帝王貝細工をやさしくしたような花で
      青みを帯びた葉が爽やかです(虫に喰われ放題だけれど)
      





ペーパーフラワーのようでステキです
   ピンクもあるのだけれど良い状態の時に撮り損ねてしまって今は花がない。。。





      一緒に貰った百日草   新しい色合いです
         どうも「ジニア」という呼び方になじめない・・・
      





色んな色合いの多肉たち   左上に見えている茎は・・・





桜吹雪から伸びています〜
もう一つの株にも出来たので割ってみたら種がいっぱいでした!
そのまま多肉の鉢へばら蒔いておいたのだけど 種は白かったからまだ熟してなかったのかな?
これはどうしましょう  種の採り時がわからない・・・





この辺りに住み着いているみたいで最近よく見かける青いシッポのトカゲ
頭を左右に振って土を跳ね飛ばしているので 「私の苗床で何するの!」
って思ったのだけれど よく見ると大きな蟻を咥えてた   いいヤツやん^^

この小苗 トルコキキョウです
種袋には春蒔きも書いてあったので そのギリギリの4月の末に蒔いたのだけど当地では春蒔きは合わないみたい 
ご近所のお宅ではもうたくさん咲いてます  とりあえずポット上げして育ててみるかな