種蒔き蓮の植え替え


2013/8/22に種蒔きした蓮の種3個          8/25には三つとも芽が出て
 






2013/9/2には ここまで育ったので 火鉢へ定植した






2013/9/18には ここまで育ったが この年の育ちはここまで






2014/8/4 浮葉は出たけど立ち葉が出なくて花は無理だとあきらめた
   この頃は この年の春に入れたメダカの方に興味が向いていた^^






そして 2015/7/9の様子
昨年 友人にクロメダカを貰った時にいっしょに貰った水草が元気で
数少ない蓮の葉は枯れてゆく・・・
そこで やっと蓮の育て方を調べてみたら・・・ これでは育たない^^






掘り出してみると・・・
一番上は すっかり枯れてる
次は 葉は枯れてるけど まだ大丈夫そうな根もある
その次のが なんとか無事
                             下の黒いのは・・・






一応 蓮根の形をしてます!   枯れてるけど






で!  漬物樽を買って来て植えました〜     うまく育って欲しいなぁ
肥料も買ってきたけど 無事に根付いて育ち始めたら遣ることにしましょう






友人に貰って 火鉢に植えたアサザも咲きそうにないので 植え替えた方がよさそうだな