立木仕立ての藤

       藤の花が咲きました
      






  ”藤波” こんな感じでしょうか






       マメ科の花ですね
      






全体の様子です






        これが 一番いい色に撮れた
      






   つぼみも良いね






      ○印の所から出ていた枝が上に伸びずに横に伸びたので
      昨年切ってしまった為 今年の花はこれだけ
      また新しい枝を仕立ててボリュームを出そうと思っています
      






柿の樹を登ったこの藤は ↑の株を移植した時に掘り残っていた根から芽生えたものなので
↑のと兄弟なのだけど こちらの花は長さが↑の花の半分ほどしかありません
どうしてでしょう? 育ち方で個性が出るのでしょうかね^^






白藤は チラホラと咲き始めたばかり






          ダムのそばにも あちこちに山藤が咲いています
 






10日前に萌黄色だったダムの周りの木々は 緑が鮮やかになってきました
でも お天気がイマイチでありのままの美しさをお伝えできないのが残念です