恐るべし スギナ!


      3月1日 かわいいツクシがいっぱいだった花畑の通路
                            今では〜
      






      スギナだらけです〜〜
      胞子と地下茎の両方で攻めてくるのだから堪りません!
      






水仙もスギナに埋もれてしまって・・・
これが野原なら 「緑がきれい」 で済むのだけれど
恐るべし 難防除雑草!!

昨日HCの入り口の一番目立つところにラウンドアップが積んであって
「スギナにも効く」の文字!
これは使えるかも と思ったのだけどじっくり読んでみると 
どの植物にも効くので花や野菜にかからない様に とか 樹の下も根の範囲数メートルは使用不可 など・・・
なので ウチの花畑では使えない  困ったものです
でも 薬草であることも今日知ったのです 
ん〜 良いヤツなのか悪いヤツなのか・・・ どっちにしろ私には迷惑です!






      水仙といえば
      一番右端のレモン色の俯いた水仙
                          今では〜
      [






      こんな様子です♪
      






      遅咲きの「タリア」も咲きました
      でもたった一輪だけ 
           植え替えなくちゃ! と 毎年言ってるような・・・
      






      こんなチューリップも咲きました
              ヒヤシンスは雨で倒れてしまった
      







      






      どんどんボリュームが出てきた赤いチューリップの中にも
      違う色が咲き始めた
      






色んな花を食べるヒヨドリ  ウチはよく椿の花をぼろぼろにされる
でも桜の場合は 花を食べずに蜜だけ吸うのだとか