シクラメンの植え替え


          貰って4年目のシクラメン
          今年は たくさん葉を残したまま夏を越した
         






          こんな花も咲き始めたし
         






鉢から抜いて 半分ほど根鉢を崩して 外径30cmの鉢に植え替え
判り難いけれど 今まで植えていた鉢は外径23cm 高さは新しい鉢より6㎝ほど高かった






植え替え完了 
この球根は 球根の横から出た根よりも下の辺りからも芽が出ているので
球根の2分の1以上を地上に出して植えました  さて たくさん花が咲くといいな 






8月半ばにはどの株も元気で花が咲き始めた(8/19)実生のシクラメン
右の株以外の3株の葉や蕾が枯れたり腐ったりしてしまった
病気でもなさそうだし 暑さと湿度のせいかな?    でも・・・






手前のもうダメだと思っていた株に なんと芽が出ています!  
どの株もがんばれ〜