睡蓮を植え替えなくちゃ


昨年買って メダカ漕で花を咲かせてくれた睡蓮
でも 買った時のビニールポットのまま沈めただけだったので・・・
 今は  底で  寝てます・・・
植え替えてやらなくちゃ と 鉢と土を買って来たけど・・・    寒い!

          葉柄についているのはタニシの卵かな。。 困ったもんだ。。。





そばでは クリスマスローズがたくさん咲いて
植え場所が違うけど 他の株はどうしてこんな風に育ってくれないかな・・・
なんて見てたら 雪が降ってきた






でも 海棠桜の蕾がこんなにかわいくて  






ホトトギスの芽がたくさん出て






クロッカスの蕾も出たけど このお天気では咲けないね 
                         右端の白花は鳥に喰われてるし・・・






小さい球根だったので 今年の花は望めない葉ばかりのチューリップ
植えっぱなしでいつか花が咲けばいいなと思ってたけど こんなに詰んでては育たないね






ユキヤナギに雪〜 なんて思ってたら・・・  アカン 吹雪いてきた






短時間で向こうの山が真っ白に!






その上 強風で雪が吹き飛ばされてる






水仙の蕾も縮んじゃうね