爪紅


         数年前に種を蒔いて育ててから 
         こぼれ種で毎年咲くようになったホウセンカが今年も咲き始めました
         




         爪紅(ツマクレナイ)という別名があることを初めて知りましたよ
         花の汁で爪を染めて遊んだことに因むそうな
         「鳳仙花」にしても「爪紅」にしても いい名前をもらったもんだね
         




         白い花も良いね
         




         花畑ではこんな紅色のスカシユリが咲いた
         




         カラーも一輪  とってもシャープに咲いた
         




         ダリアも一輪  おしゃれな花なのになんともヒサンなすがた・・・
         




         エキナセアも咲き始めたよ
         




でも 花畑で咲いた スカシユリ、カラー、ダリア、エキナセア、は とってもやせてる・・・
     殆ど肥料をやらないからなぁ・・・  
          肥料をやると 草もモリモリ茂るからなぁ・・・
               花は好きだけど マメさはなくて 花畑はほったらかしなのです




  友人にオクラの苗をもらった         世話を怠らないように手近な花壇へ植えたよ