紅いアネモネ


2年前に花友さんから苗をもらった紅いアネモネ お日様に向かって全開です






赤い花は 自分から手を出すことはまず無いけれど これは美しいね






若いシベが特にお気に入り♪ 今年は青が咲かなかったのが残念 
白もいいのに この赤に気を取られて撮るのを忘れたよ






後ろ姿も良いね






赤いチューリップもたくさん咲いた     これももらった球根 他の色も咲くはず






この 塀の飾り窓  ちょっと大きすぎるんじゃないか?  ・・・と
最初はバラを植えたのだけど 基本植物任せで放任なので病気と虫に負けて他へ移植
                              (それ以来 バラには手を出さないと決めた)
次は ドドナエアを植えたのだけど 楽しみにしていた鞘をほんの少し付けただけで枯れてしまった






で  今度はこれを植えてみます〜
常緑のクレマチス カートマニー・ジョー  ヘンな名前だけど^^

         (後ろのプランターのアマリリス 水を切って休眠させていたのだけど 水やり開始)





前から欲しかった花しょうぶも買っちゃいました  
        これも名前が・・・ 「ことすが」 しかわからない・・・






鉢植えが苦手なので 昨年地植えにしたヒナソウ
結構大きな株になっていたのに 
秋頃に 茂っていた周りの草を抜いたら日当たりが良くなって暑過ぎたのか 急に萎れてしまった
そして今 白花は見当たらないけど 青花のこんな小さな苗が残ってくれたので また鉢植えで管理することに
いくつか出来ていた実生苗も消えてしまったし この苗が大きく育つことを期待して 






こぼれ種から育った パンジー・モルフォ と共に