サルココッカ


         サルココッカの花が咲いています
         






花弁がないというユニークな姿の花はとても香りが良いらしい
毎年確認するのを忘れていたのだけど 今年はしっかり確認してみた
たしかにいい香り でも鼻を近づけないとわからない・・・
香るタイミングとかがあるのかな?  花の咲き加減とか・・・ 時間帯とか・・・






それにしても  もらって7〜8年は経つと思うけど どうも育ちが悪い
 葉の色が悪くて ほとんど落ちちゃってるし・・・






株元に実生苗が生えているけど それも同じ葉色・・・






         でも 先日 茂っていたアオキを切ったらこんなのが現れたんです
         親株とは10mほど離れた所に 鳥からのプレゼント
         






芽生えてどれくらい経つんでしょうね 
ここの環境が合っているようで 濃い緑の葉と もう花も咲き始めています